ロリポップは、月額105円~ 容量最大30GB! マルチドメイン対応 お試し10日間無料だよ

ロリポップの評判について考えてみました

2012年3月 3日 21:42 |   | 口コミ(0)

管理者のnomです。こんにちは。
ロリポップ 評判」で検索から来る人がたくさんいるので、私なりにロリポップの評判について考えてみました。

ネットを見ているとロリポップについての評判は以下がよく話題になっています。

(1)ロリポップは重い?
(2)データのバックアップは大丈夫?
(3)Yahoo! 検索にヒットしなかったことがあった?
(4)企業サイトでロリポップってどうなの?
(5)まとめ


順番に私なりに回答していきますね。

(1)ロリポップは重い?
これについては、昔は重かったという印象があります。
私は8年間ロリポップを借りていますが、最近は遅いとは感じません。
理由として考えられるのが、2010年の春から夏にかけ、ロリポップ!が
「回線を増強」「サーバー構成を一新」しディスク容量も大幅にスペックアップし
安定稼働できる仕組みに変えたことが大きいと思います。
安いレンタルサーバーだけではなくなったなーと驚いたのを覚えています。

(2)データのバックアップは大丈夫?
2008年頃までのロリポップはバックアップを取っていませんでした!
運が悪いとデータの消失があったりしたようです。
ですが、2009年にはハードディスクがRAID構成になり、
さらに定期的なバックアップも行われているため、データの完全な消失の
リスクはなくなりました。
これも安いサーバーなのに頑張っているなーと思える点です。

(3)Yahoo! 検索にヒットしなかったことがあった?
これは実際にあった事件で、
ロリポップが誤って Yahoo! のインデックスクローラーを弾いてしまっていたことが
2006年にありました。そのミスにより一時ロリポップユーザーのホームページがYahoo!
の検索結果に出なくなりました。
すぐに対策が取られ改善はされたのですが、そういったことでロリポップはSEOに不利といった
噂が広まることになりました。
現在は、もちろんそんなことはありません。

(4)企業サイトでロリポップってどうなの?
これについては、大企業などで使うということにおいては
もちろんありえないでしょうが、中小企業などのそこまでアクセスが
多くない企業においては私はありかなと思います。

ただやはり、コロリポプラン(月額105円)、ロリポプラン(月額263円~)よりは、
チカッパプラン(月額525円~)を使うのが望ましいでしょう。
私はチカッパプランも使っていましたが、やはり安いプランよりも表示速度が
早かった印象を受けました。
また、最近では企業でも情報発信は手軽なブログをつかったりするので、
データベースを30個使えるチカッパプランは魅力です。
(ロリポプランはデーベース1個のみ使用可)
また、SSHも使えます。
※SSHとはネットワークを介して、サーバーへのログイン、ファイルの転送、
コマンドの実行などを行う通信方法です。
また、SSHでの通信は暗号化されているためデータのやり取りは
安全に行うことができます。
webにあまり詳しくなく、電話で直接問い合わせがしたい方には、
ロリポップは向かないかもしれませんが、マニュアルが非常にわかりやすいので
それもカバーできるのではないかと思います。

(5)まとめ
個人で使うレンタルサーバーとしては、低価格なものの中では、
一番いいかと思っています。なぜなら、マニュアルがとても充実しているからと
コントロールパネルがわかりやすいからです。

プランを選ぶ基準としては、
独自ドメインでブログなどをやる予定がないなら、コロリポプラン(月額105円)でもOK
ブログやデータベースを必要とするものも少しは必要なら、ロリポプラン(月額263円~)でOK
ページの表示もなるべく早く、ブログやマルチドメインでサイトをたくさん運営する予定があるなら、チカッパプラン(月額525円~)
それよりも、高スペックで独自SSLの導入も考えているなら、ヘテムルをオススメします!

 

口コミを書く




スポンサードリンク

ロリポップキャンペーン情報

初期費用半額などお得な情報を紹介!

ロリポップキャンペーン情報の詳細を見る

初めての方へ

レンタルサーバーロリポップ!を初めて借りる方向けにメリットやサービスを紹介します!

レンタルサーバーって何???

ロリポップのクチコミが知りたい!

レンタルサーバーを借りる際に、やっぱり気になるのがクチコミ&評判!あなたの投稿も待ってます!

ロリポップのクチコミ&評判の詳細を見る

検索エンジンに登録します

このブログにリンクを貼っていただくと自動的に大手検索エンジンに登録されます。
理由は?・・・
このブログは、「HP売上アップドットコム」と契約していて、そこの「リンク元一括登録」というツールを使うからです。
これはこのブログにリンクを貼ってくれているページをロボット検索エンジンへ登録するツールです。
毎月、自動的に検索エンジンに登録されるので、アクセスを伸ばしたい方は、ぜひご利用下さい。
やり方は・・・
下のタグをコピーしてあなたのサイトからリンクを貼っていただくだけで、毎月検索エンジンに自動登録されます。

SEOに有利だよ

関連サービス ロリポップの仲間には、レンタルサーバ、ドメイン取得、ブログ、ネットショップなどたくさんのサービスがあるよ♪

このページの上部へ戻る